学習塾1学期終了しました

学習塾1学期は全てオンライン授業で、7月で終了いたしました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
3月にもオンラインでの指導は行いましたが、TwitterやSkypeを使ったもので、情報保障付きオンライン授業は今年度に入ってからの試みでした。
Zoomで情報保障付きの授業を受ける際の注意点、基本的な操作方法のマニュアルを作成したり、T-TAC Captionの練習会を筆記者のみなさんと行ったり、さまざまな準備をしてオンライン授業を開講しました。
どうしてもうまくできない、という生徒さんには、開講日以外に、画像を写真で送ってもらって、ここをクリックしてみて、次はここを、などサポートし、学期の後半はスムーズにZoomとT-TAC Captionを使った授業も行うことができました。
対面で直接やりとりをすることに比べて、不便もあれば難しさもあったと思います。しかし現在のこの状況で、新宿での対面授業を行うことも学習塾の開講を見合わせることも、正しい判断ではないように思いました。
オンライン開講というのが、今私どもにできる最良の選択だったと思います。生徒のみなさんはもちろん、保護者のみなさまにもサポートをしていただき、講師・通訳者・筆記者にもいろいろ負担をかけたと思います。
学習塾は、同じろう・難聴の生徒たちと、学校をこえて交流できる場でもありました。当事者の講師や、当事者で大学に通うアルバイトスタッフと交流できる場でもありました。
オンライン開講の場合、担当講師・同じ時間に指導を受ける生徒以外とはあまり交流の機会もなく、これまでの学習塾と同じものとは言えないと思います。それでも、毎週ほとんど欠席者もなく、生徒たちが参加してくれて、最初にちらっとお顔を見て挨拶ができるだけでも嬉しく思いました。
難しい状況の中、みなさんの協力のおかげで開講することができました。8月には夏期講習を開講します。9月からは2学期も開講します。
初めて参加される方、1回だけ試しに参加したい方、歓迎です。
これからも学習塾をよろしくお願いします。

NPO法人 ろう・難聴中高生の学習支援の会をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む